カテゴリ:DIVING( 27 )
マリンワールド 水槽ダイビング 3
e0063462_15115328.jpge0063462_1512694.jpg

e0063462_15124545.jpge0063462_15125551.jpg


(^O^)/マリンワールドで水槽ダイビングを楽しんだ時の水中写真です。
次は、海の中の洞窟探検とかやってみたいなぁ~♪
[PR]
by prairienipper | 2008-11-06 15:11 | DIVING
マリンワールド 水槽ダイビング 2
e0063462_15102172.jpg
e0063462_15103141.jpg

[PR]
by prairienipper | 2008-11-06 15:10 | DIVING
マリンワールド 水槽ダイビング 1
e0063462_1581848.jpg
e0063462_158271.jpg

[PR]
by prairienipper | 2008-11-06 15:09 | DIVING
マリンワールド
e0063462_2211999.jpg

e0063462_2211924.jpg

e0063462_2211948.jpg

今日は、マリンワールドの「水槽ダイビング」に行って来ました~
パノラマ大水槽には、20種類以上150尾のサメ達が生活しているらしく
海とは違った体験にドキドキしながら、いろんなサメを素手でナデナデナデΣ(゜ロ゜ノ)ノ
21℃の水温も忘れちゃうくらい、あっという間の楽しい40分でしたぁ~♪
[PR]
by prairienipper | 2008-10-05 22:00 | DIVING
スキルチェック
e0063462_12203156.jpg

(#^.^#)10月にマリンワールドで水槽ダイビングをする為に
まずは今日スキルチェックを受けにクニトミプールへ
スキルチェックダイブの内容は
「マスククリアー・脱着」「レギュレーターリカバリー」「ホバーリング」など…
今年は潜りに行ってないので、久し振りに見るダイビングセットを開き
Cカードにログブック、ウエットスーツ&水着に機材…忘れ物がないかチエック中~
[PR]
by prairienipper | 2008-09-26 15:00 | DIVING
ナイトダイビング
e0063462_1044996.jpg

(^O^)/一年振りに、山口県の吉母に泊まりでダイビングに行って来ました。
久し振りの吉母はいつもと違い何だか賑やかに・・
やっぱり夏休みだしね~と思ってたら(ノ゜O゜)ノ
何と海の家&ステージ?が出来、音楽はガ~ンガン。
去年までは、殆ど人がいなかった砂浜が海水浴場になってたー
違う所に来ちゃったみたいと、ちょっとビックリしながら
始めは軽~くシュノーケル♪ 岩場周辺をバシャバシャプカプカ~気持ちいい~

久し振りに海におちる夕日を見る事も出来、幸せ気分に浸りながら
今日のメイン?ナイトダイブの準備をし20:00真っ暗な海中へ
水温→26.9℃ ・ 水面→穏やか ・ 波→ややあり
真っ暗な海中では、バディどうし逸れないように色を合わせた蛍光マーカーと
ライトが頼り。
一応カメラを持って行ったのでバディを見失わない程度に、眠りにつきかけた
魚達にカメラを向け撮ろうとすると周辺にいる皆が魚にライトをあててくれ大助かり。
(きっと魚達にとっては大迷惑なんだろうけど・・・)

ナイトで1番良かったのは海から顔を出した時☆星が凄く綺麗だった事かなぁ・・
これじゃぁ潜った意味がない?海の中では・・・
あっ海中で手をパタパタすると夜光虫がキラキラひかってキレイだった事かな。

微妙といえば微妙だけど、この後の一杯とバーベキューは格別に美味しかった~
e0063462_1052765.jpg

[PR]
by prairienipper | 2007-08-07 10:00 | DIVING
今年最後・・
e0063462_2354933.jpg

長期夏休みまで後2週間をきり急に慌しくなる。
準備は8割がた終わったものの、何だか落ち着かない毎日。

今日は、今年まだ4本しか潜ってないけど多分最後のダイビング・・
九州は台風の影響でかなりの強風。透明度は5mくらいで良いとはいえなかったけど、
キヌバリ・マダイ・タカノハダイ・アカエイ・クサフグ・コケギンポ・コザカナノ大群などなど
ちょこちょこと見れ、波に流されながらも楽しい一日に・・!(^^)!
e0063462_11462339.jpg

[PR]
by prairienipper | 2006-07-10 23:50 | DIVING
サンゴ再生プログラム
e0063462_22432335.jpg
今日は、長崎県のオオビキ島で「サンゴ再生プログラム」に参加。
このプログラムは、サンゴの食外・赤土の流出・海水温の上昇・天候・釣り糸・ダイバーのフィン
などで破損されたサンゴを復活させるという自然に対するほんの少しの思いやり♪
 1DIVE目は、水中で折れた破損サンゴを回収し、回収したサンゴの選別。
 2DIVE目は、サンゴを固定する岩を探し、ワイヤーブラシで岩をこすり
          2種類の水中ボンドを混ぜ円錐中につけ中心に破損サンゴを埋め込み
          プレートをバンドでつけ記録写真を撮る。
本日、選び抜かれた?2個の破損サンゴを修復、左5cm・右3cm。
修復したサンゴは、何もなければ少しずつ成長していくという事・・
次にオオビキ島にいつ行けるか分らないけど、1年・2年・・とどんどん大きくなっていきますように・・

e0063462_22441874.jpge0063462_22445621.jpg
砂に埋もれたアカエイはシッポをいれると約50cm   ダイオウタテジマウシウミは19cmくらい
[PR]
by prairienipper | 2006-07-05 23:30 | DIVING
長崎 オオビキ島
e0063462_2239164.jpg
e0063462_22393999.jpg

                                               ミノカサゴ
[PR]
by prairienipper | 2006-07-05 23:23 | DIVING
今年初ダイビング
e0063462_20211439.jpg

     最近は気温も随分上がり、そろそろかなぁ~という感じで
     今年初のダイビング、山口県の吉母に行く事に。
     今日は、天気予報がいい方にはずれ朝から快晴だったのは嬉しいが・・・
      水温・23.6℃ 透明度・1 水面は荒れギミの波は大・・・
     エントリーするまでも波の荒さは半端ではなく、サーファーが沢山集まるほど。
     潜っても昨日の雨の影響で手を伸ばした所までが見えるか見えないかくらいの視界・・・
     最悪といえばそれまでなんだけど、海の中はヒンヤリしてすごく気持ちよかった~
[PR]
by prairienipper | 2006-07-02 22:05 | DIVING