カテゴリ:クッキング?( 44 )
ミルクティーパン
e0063462_14342522.jpg

e0063462_14342588.jpg

e0063462_14342564.jpg

o(^-^)o今日は、久し振りにアマアマミルクティーパン作り~
お布団を干しながらその上で1次2次と自然発酵をし
190℃で20分焼き、ふっくらパンの出来上がり~

《材料》強力粉-230g・ドライイースト-小11/3・砂糖-大3・紅茶-小1/2・
卵-1/2・水-120cc・塩-小1/2・バター-25g
[PR]
by prairienipper | 2010-06-05 14:34 | クッキング?
今日のおやつ
e0063462_10305388.jpg

e0063462_10305384.jpg

昨日、産みたて毛付きの卵を頂いたので久し振りに「カステラ」を作りました~

《材料》強力粉-100g・卵-4個・砂糖-120g・牛乳-30ml・ハチミツ-大2
[PR]
by prairienipper | 2010-03-03 10:30 | クッキング?
パウンドケーキ
e0063462_20122384.jpg

e0063462_20122356.jpg

おやつに、ワイルドブルーベリー入りのパウンドケーキを焼きました~♪

《材料》
バター-120g・砂糖-80g・卵-2個・薄力粉-120g・ベーキングパウダー-小1/2・
牛乳-大1・ラム酒-大2・ワイルドブルーベリー-58g
記入順にハンドミキサーでマゼマゼ→18×8の型に入れ→170℃で約50分焼き完成!
[PR]
by prairienipper | 2009-08-24 20:12 | クッキング?
梅酢
e0063462_2115496.jpg

今日は、味は?だけど体に良さそうな「梅酢」を作ってみました。
梅-600gと氷砂糖-700gを交互に入れて→酢-500mlをドポドポドポ…
[PR]
by prairienipper | 2009-06-04 21:15 | クッキング?
梅酒
e0063462_19555254.jpg

今年は頂き物の「Hennessy」を使い梅酒を作ってみました。
アルコール消毒をした2Lビンを2つ準備して
梅700g+黒砂糖300gと梅700g+氷砂糖300gのそれぞれにHennessy700mlを一本
梅が多いような気がしないでもないけど...どんな味になるのか楽しみ♪
[PR]
by prairienipper | 2009-06-02 21:21 | クッキング?
みょうがの甘酢漬け
e0063462_20352347.jpg

e0063462_20352391.jpg

今日は野菜屋さんに綺麗なみょうがが出ていたので3パック(9個)買い
「みょうがの甘酢漬け」をつくりました。
みょうがを漬けるのは初めてなので楽しみ~♪

1:酢180ccを火にかけ煮立たせ、その中に砂糖-120g(アマアマ)と塩-小1を入れ
溶けたら火を止めてそのまま冷まし、冷めたら湯冷まし90ccをたしておく。
(f^_^;いっとき台所が酢の臭いでムワァムワァに…)
2:鍋に湯を沸かし沸騰したら、みょうがを入れ1分30秒くらい茹で
ザルにあげて水気をよ~くきる
3:甘酢の中にみょうがを入れそのまま1時間くらい漬けて甘酢がピンクになったら
汁ごとビンに入れ冷蔵庫で保存したら出来上がり~。(保存期間約1年)
[PR]
by prairienipper | 2009-05-29 20:35 | クッキング?
カステラ
e0063462_1938238.jpg

(^O^)/お家でカステラ~♪
今日は粉をし~っかり確認しながら前回のリベンジ~

《材料》強力粉-50g・卵-2個・上白糖-70g・牛乳-15cc・蜂蜜-15cc
1.ボウルに常温に戻した卵と上白糖を全部入れミキサーを高速にし約7分泡立て
  牛乳と蜂蜜を加え約3分、更に泡立てる。
2.ミキサーを中速にし1に強力粉を2回に分け加え馴染むまでまぜたら
  型に流し入れゴムベラなどで泡をきり180℃に温めたオーブンで約10分
  10分たったら160℃に下げ約30分焼いたら出来上がり~O(≧∇≦)o
福砂屋さんにはとおいけど…無事完成!
[PR]
by prairienipper | 2009-04-17 19:39 | クッキング?
カステラがシフォンケーキに…
e0063462_14103512.jpg

今日は初めて「カステラ」?を作ってみました…強力粉と薄力粉を間違えて…

<材料> 薄力粉-50g・卵-2個・上白糖-70g・牛乳-10g・蜂蜜-10g・ザラメ-5g

カステラは、焼きはじめて1分後と3分後に「泡切り」をしながら焼き上げると
膨らみを抑え、きめ細かに仕上がるらしいけど今日は粉も間違えた事だしf^_^;
何もせず180℃で15分→150℃に下げ20分で焼き上げてみると
カステラというよりモッチリシフォンケーキに…(#^.^#)
[PR]
by prairienipper | 2009-04-10 14:10 | クッキング?
ベイクドチーズケーキ
e0063462_13304098.jpg

今日のおやつは「ベイクドチーズケーキ」
ミキサーで混ぜ混ぜして→180度のオーブンで約40分!

《材料》 クリームチーズ-250g・グラニュー糖-60g・
     卵-2個・生クリーム-180cc・レモン汁-15cc・薄力粉-30g
[PR]
by prairienipper | 2009-03-23 13:30 | クッキング?
かぼちゃのスフレ
e0063462_18333524.jpg

今日はかぼちゃを頂いたので久し振りに「かぼちゃのスフレ」を作る事に!
今回は生クリームを入れ、200度で30分 18cmケーキ型で焼き上げてみましたぁ~

かぼちゃ-1/2・塩-10g・砂糖-50g・牛乳-90cc・生クリーム-45cc・卵-1~2個

  卵は黄身と白身に分け牛乳&生クリームは常温に戻しておく
1.カボチャの皮をむき→小さく切ってお鍋に入れ→
ひたひたの水+塩一つまみを入れてカボチャが柔らかくなるまで煮る。
2.煮えたら水気をきり潰して網でこし
砂糖→黄身→牛乳→生クリームの順で少しずつ入れしっかり混ぜあわせる。
3.白身をしっかり角がたつまで泡立て、2にさっくり混ぜこみ型に移す。
4.200度に温めたオーブンでカップだと20分、ケーキ型だと30~40分焼き完成!
[PR]
by prairienipper | 2009-03-19 18:33 | クッキング?